2015年7月18日土曜日

ティカル遺跡(グアテマラ) / Tikal National Park (Guatemala)

ベリーズのサン・イグナシオから国境を越えてすぐ、隣国のグアテマラにある遺跡。「地球の歩き方」によると、グアテマラ最大の見所。ユネスコの世界遺産に登録されています。

ATM洞窟ツアーと同様、滞在していたWindy Hill Resortにお願いして、ツアーをお願いしました。
ガイドさんが私の入園手続きをしてくれています。

ほとんどのピラミッドは上まで登ることができます。

こうしてみると結構急な段差。

発掘された石像をきれいにしているところ。

IV号神殿
遺跡入り口から一番奥にある神殿。木に囲まれてるので、全体像を見るのは難しい。
もちろん、上まで登れます。

先ほどのピラミッドとは違い、ここは階段が別につけられていました。

神殿てっぺんからの景色。登る価値あり。

失われた世界
と、「地球の歩き方」に書かれてあった場所にある神殿。

名前は分からない、か付けられていない神殿。
「まだまだ復元、修復されていない遺跡がたくさんあるんだよ」とガイドさんが説明してくれました。熱帯地域の特徴で、何もしないとすぐに草や木で覆われてしまうらしい。

I号神殿
この遺跡のハイライト(だと思う)。高さ47メートルもあります。

II号神殿
I号神殿と向かい合わせに建つ。
ガイドさん曰く、I号が王様ならII号は王妃様らしい。ピラミッドの裏に上まで登れる階段があります。

II号神殿の上からの眺め。

遺跡出口へ向かいます。

裏道?

この辺りは元のままの遺跡が残されているらしいです。



言われてみれば、年期が入ってるように見えますね。

遺跡内で見つけた木々。




しぼんだ風船の様なものは、鳥の巣らしい。

遺跡で飼われてる(と思われる)蜘蛛。手のひらに納まるサイズくらいの大型。

地面に緑色の物体が動いていると思ったら、蟻が葉っぱを運んでいました。この葉っぱ、人間も食べれるらしい。

おみやげ

行きにトイレ休憩に寄ったお店に、帰りにまた寄ります。ツアーにお願いしていたせいか、お土産を買えそうな場所はここだけでした。

粋なディスプレイ。

ガイドさん曰く、グアテマラの翡翠(Jade)は質が良いらしい。

他にはグアテマラオーガニックコーヒーなども人気商品らしいです。
クレジットカード使えました。

ランチ

左:グアテマラを代表するビール
右:トルティーヤとスープ(トルティーヤを包んでる布が可愛くて、お土産用に購入)

左:トルティーヤにチョコレートソースをのせて。(私の口には合わなかった。)
右:毎日の様に食べている定番ランチ。鶏肉をソテーしたものと、ご飯と野菜

持っていると便利!

  • 傘とカッパ:にわか雨に合いました。降っている時間は短いのですが、カメラやリュックをあまり濡らさない為にもあると便利
  • タオル:にわか雨に遭う為
  • ジップロックとビニール袋:上と同じ理由
  • 虫除けスプレー:日本のだと効かない恐れがあるので、なるべく北米か南米で買うとよし
  • 帽子、サングラス
  • 歩きやすい靴とお水:遺跡内、結構歩きます。
  • 補助食品:ツアーでの昼食は14:30と遅め、朝も7時発と早いので小腹が減った時用に。

滞在場所:サン・イグナシオ
訪問日:2015年5月28日

0 件のコメント:

コメントを投稿