2015年1月24日土曜日

西表島(日本) / Iriomote Island (Japan)

八重山諸島、沖縄離島の一つ。JALのオプショナルツアーで、西表島、由布島(水牛で渡る)、仲間川ボートツアーに参加しました。

石垣港離島ターミナルにある西表島観光センター。八重山諸島に関する情報を収集。

八重山諸島の見所(西表島の港にあります)。

今日のフェリーはサザンコーラル(南の珊瑚)。

西表島のターミナル。


仲間川ボートツアーに参加。マングローブなどの自然を見に出発。
マングローブは熱帯・亜熱帯に成立する森林のことで、海の塩水と川の淡水が交わっているところに見られます。

ボートの運転手兼ガイドさんが葉っぱで作ったバッタ。本物みたい。

マングローブを見るツアーなのに、潮が満ちていて、肝心の根が見えません。。。

午後のツアーで遠くからだけど、マングローブの根を見ることができました。




川を登ってサキシマスオウノキ(ウィキペディア)を見る。


看板によると、
樹齢約400年、高さ18m。
2000年に「森の巨人たち100選」に選ばれたそうです。ウェブサイトはコチラ

カヌーツアーもある。

狭いところに入って行く模様。

星砂の浜




白浜港

日本最西端のバス停

おまけ 

近くのお店で発見したボンカレー。昔のままのパッケージだそうです(母談)。

島らしい注意看板。

西表やまねこに関して。
絶滅危機のヤマネコ、ガイドさん曰く、人間よりも大切にされているそう。
ヤマネコの交通事故が絶えないので、島ではいろいろなところに看板がありました。

お食事

ツアーに含まれていたランチ。
写真には入っていませんが、ちゃんとご飯とお汁もついてきます。別料金でビールなども頼めます。

滞在先:石垣島
訪問日:2014年11月10日

0 件のコメント:

コメントを投稿