2015年5月23日土曜日

ブルー・ホール・空から(ベリーズ) / Great Blue Hole from the Air (Belize)

昨年グランド・サークルへ一緒に行った友だちが、「ブルーホールに潜りに行かない?」と誘ってくれたので、10日間の休みを取って行くことに。(しかし、その友だちは出発3週間前に急遽日本帰国となり、私一人の旅になりました。)

公式かどうかは分かりませんが、ウェブサイト

空から

今回お世話になったのは、Tropic Airさん。遊覧飛行をしたい、とホテルにメールしたところ、チケットの手配をしておいてくれました。

海の天気は変わりやすいのと、気温がさほど高くならないということで、朝一番の飛行に申し込みました。

出発の15分前に空港到着。カウンターでチェックインと支払いを済ます。(ここで気づいたのですが、ホテルの方への手数料はありませんでした。)


搭乗券はこんな感じ。大きな水槽のあるところで待つ。後で、「グリーンのチケットを持ってる人〜」みたいな感じで呼ばれます。

遊覧船。

グリーンの搭乗券を呼ばれてから外に出たのは私一人。もしや、、、と期待していたら、搭乗するのは私のみ!係の人にお願いして、機長さんの隣に座らせてもらいました

出発!

 サン・ペドロの町がすぐ小さく見える。

色が薄いところは水深が浅い。ボツボツして見えるのは珊瑚。

ブルーホールまで、小さな島々を見ました。
(それぞれの島の名前を機長さんに教えてもらったのですが、たくさんあって忘れてしまった・・・。)

島ごとお家にしているところ。





水深の変化が多いところ。浅瀬に船がぶつかってしまうこともあるみたい。

こんな風に・・・。

遠くに目的らしい、濃い円形を発見。

遂にきました〜。


こうやって見ると魚の形をしている。

白い船はダイビングやシュノーケルをしている人たちです。
明日はブルーホールにスキューバダイビングをしに行きます。晴れると良いな。

サン・ペドロに戻ってきました。

「ブルーホールは空から見るのが一番さ!」と、機長が言っていた。水面と同じ高さにいたらどんな風に見えるのかは、明日のお楽しみ。

遊覧飛行は2015年5月時点で550USドルくらいでした。

滞在先:サン・ペドロ

飛行日:2015年5月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿