2015年1月17日土曜日

竹富島(日本)/ Taketomi Island (Japan)

八重山諸島にある離島で、石垣島からフェリーで約10〜15分。水牛の牛車に乗って、昔ながらの沖縄の民家を見たくてやって来ました。


船内の椅子はバスみたいで快適。

みどころ

竹富観光センター
昔ながらの町並み・集落を水牛車で周るツアーに参加。港には送迎車が迎えに来てくれました。



水牛に乗りながら、沖縄民謡を歌ってくれました。

子供連れの家族に前を占領されてしまいましたが、やはりこういうのは前に座るのが良いですね。

観光センターにはお土産屋とトイレがあります。アイスクリームがなかなか美味しかった。

竹富島の民家・集落

 誰かが住んでいるお家なはずなのですが、失礼して・・・。


なごみの塔
町の中心部にある小高い丘に立っている塔。国の登録有形文化財に登録されているそうです。


集落を見渡せます。

島を巡るにはレンタサイクルが便利。

階段は一回に一人しか登り降りできない。段差が高いので、降りる時は後ろ向きで。

コンドイ園地・ビーチ


海に入ることができるので、ビーチサンダルやタオル、ビニール袋などを持参すると遊びやすいと思います。

野良猫が多く、ちょっと食べ物を出すとすぐ寄って来ます。小さい子が何かを食べてると、食べ物を奪う気迫で寄ってくるので、気をつけて下さい。

カイジ浜・”星砂の浜”


手のひらを砂面に押し付けて、手に着いた砂の中から探して発見!

星の砂を発見できたのは良いものの、どうやって持って帰ろうか苦難。結局はお財布の小銭入れに、小銭を全部出して入れました。SDカードケース、旅行用のクリームケース(もちろん空で、ティッシュなどを入れて)などがあれば良かったかなと思いました。

ちょっと足をのばして

中筋井戸
どこかで無料でいただいた地図に、犬が掘って当てた井戸と書いてあったので見に来たら、犬がただ発見したとのこと。水道が設備されるまで重宝されたのでしょう。


竹富民芸館
日曜だったからなのか、閉まっていました。残念。

ソブフル展望台
民家のようなところの上にある。島全体を見渡せる景色が良かった。


小城盛
クスクムリとも言うらしい。見渡せる景色が良かった。

西糖御獄

平和の鐘

竹富郵便局

おまけ

竹富島で見つけたシーサーを紹介します。
まずは沖縄本島でもよく見かけるシーサーから、

凛々しい!青い空に映えます。

アニメのキャラクターにいそう。

左のシーサーはよく見ると、魚をくわえてる。

ビール瓶を抱えてるシーサー

Two Thumbs Up! 

美味

そば処竹乃子ウェブサイト
そばといえばここ!と色々なところで良い評判だったので、ここでランチをいただく。

 左上:ソーキそば(800円)、右上:八重山そば(600円)、中央下
:カリカリポーク(250円)・スパムをかりかりに焼いた味。

滞在先:石垣島

訪問日:2014年11月9日

0 件のコメント:

コメントを投稿