2014年12月27日土曜日

伊勢(日本) / Ise (Japan)

みどころ

伊勢神宮内宮
ウェブサイト











伊勢神宮外宮
ウェブサイト

皆コインを岩の上に置こうとトライ。



屋根から芽が。

おかげ横町
ウェブサイト

美味!

伊勢神宮といえば、赤福は外せません!

あんこが苦手な私でも、赤福のこしあんだけは食べれます。
時間がなかったので持ち帰りのお餅を購入。店内でおしるこを頂けます。家族や人に頼まれていたのを買うとなかなか重い・・・。

毎月一日限定発売の朔日餅。予約しないと買えない代物なのですが、運良くキャンセルが出たので買うことができました。写真は11月のもの。絵葉書がおまけでついていました。


いただいたのはてこね膳。ボリュームたっぷり。
趣のある店内。
 


白鷹
伊勢神宮御料理酒。

小さいカップでその場で飲むことができます。(有料)

茶和々(さわわ):わらび餅と抹茶アイスを購入。


 醤油ソフトクリームを求めて。。。

プリンとぽんずしょうゆをお土産様に購入。

おみやげ

伊賀のくみひも(ウェブサイト
キーホルダー、ストラップなど普段使える品物も豊富に置いてありました。

おかげ犬
1999年に来た時にはなかったお土産。愛らしい顔に惹かれ、私も一頭購入。
おかげ横町入り口左のお店で購入。

岡七酒店

お酒、地酒の種類が豊富で、店員さんがフレンドリー。試飲ができるお酒もあります。

覺田真珠
せっかく伊勢に来たので、アコヤ貝の真珠を買いたくて寄りました。数件の宝石屋さんに寄ったのですが、気に入ったデザインが見つかったのがここ。ピアスは実際耳に通すことができたし、店員さんも根気強く選ぶのに付き合って下さったので、良いお買い物ができました。

宿

連休に宿泊するのに、伊勢に行こうと決めたのがその20日前、とりあえず伊勢神宮から近い(方)こと、室内にトイレがある小さな旅館でまだ空きがあったのが決め手。
レビューには「ちょっと古い」などの書き込みがありましたが、不便さを感じるものではなかったし、日本的な旅館という感じでした。
大浴場はちょっと小さかったので、大家族で来られる方には狭く感じるかもしれません。
なにより食事とお酒がおいしかった!
夕食。二人で伊勢エビのお刺身とグリル一匹ずつ。

カキの土瓶蒸し。お酒を使って蒸してある。このスープがなかなか美味。

朝食もボリューム満点!

訪問日:2014年11月1、2日、1999年11月21、22日

0 件のコメント:

コメントを投稿