2014年11月15日土曜日

ザ・ウェーブへの道(抽選) / Way to The Wave (Lottery)

アリゾナ州にあるバーミリオンクリフス国定公園(Vermilion Cliffs NM) Paria Canyon / Vermilion Cliffs Wildness Coyote Buttes Permit Areaの北側にある。 通称「ザ・ウェーブ」。


他の国立公園・国定公園と同じU.S. Department of the Interiorに管轄されていますが、なるべくありのままの自然を残すのを目的として、トレイルや設備などが最小限にとどめられています。なので遭難して亡くなった方が何人もでているそうです。

ザ・ウェーブへ行く許可証は一日に20人分しか発行されません。(許可証についてのウェブサイト。)
10人分はインターネットでの抽選で、もう10人分はユタ州カナブにあるビジターセンターでの抽選になります。

インターネット (Online)

行きたい月の4ヶ月前が応募期間。3ヶ月前の1日に抽選。結果報告はEメールで送られてきます。

例:8月15日の許可証への応募は、4月1〜30日までにできます。ウェブサイトでどの日に何人応募されたのか分かるので、抽選確率を上げるなら、30日にチェックして一番応募数の少ない日に応募するのも一つの手。結果発表は5月の始め。

ビジターセンターの方によると4月の末、6月は学校が休みじゃないので、7〜9月に比べると倍率が低いそうです。

許可証の抽選ウェブサイト。応募費用$5.00、クレジットカード払い。

ビジターセンター (Walk-In)

ユタ州カナブにあるGrand Staircase-Escalante国定公園ビジターセンターでの抽選。
場所:745 U.S. 89, Kanab, UT 84741
行きたい日の前日、朝8:30〜9:00の間に応募。9:30抽選開始。


8:30にウェーブへ行くトレイルに関しての説明が始まって、下の部屋に案内されます。
9:00ぴったりに締め切り。
応募用紙に記入、提出。

この日は全部で24組の応募がありました。

24のボールが入ったビンゴを回して抽選開始。

待合室の空気が張りつめます。。。

この日は二人一組、全部で5組が当選。日本人は私たち含めて4人。
外れてしまった組の応募用紙は次の日まで有効だそうです。

9:30頃から当選者だけを残して許可証($7.00 Cash)、地図をもらったり、ハイキングに必要なもの、ウェーブへの行き・帰り方の説明を受けます。
10:30頃終了。

抽選日:2014年7月2日

0 件のコメント:

コメントを投稿