2014年1月18日土曜日

出雲(日本) / Izumo (Japan)

出雲大社のしめ縄が見たくてやってきました。出雲空港から車で1時間少し。大社近くの駐車場はすぐにいっぱいになってしまうので、週末訪れるなら朝に着いているとよいでしょう。出雲大社のウェブサイトはこちら

出雲大社

拝殿

拝殿の手前にお守りとおみくじを買えるところがありました。
本殿へ続く。

本殿の周りにある社


神楽殿

拝殿のしめ縄よりも大きい。

出雲(縁結び)空港
島根県の観光キャラクターしまねっこを発見。

ミニしめ縄

おまけ
電話ボックスも大社の形!

昔のポスト、のミニチュア?
 

美味!

出雲といえばおそば
かねや - 出雲市大社町杵築(きづき)東659 電話:0853-53-2366


出雲大社周辺をお散歩していたら、秋篠宮ご夫妻が召し上がられたというおそばやさんを発見。11:30AMちょっと前に着いて30分待ちという人気ぶり。

ぜんざい
ぜんざいはおしるこでいただく方が多いのでしょうが、私はあんこが苦手なので、抹茶がたっぷりはいったぜんざいをいただきました。
みちくさ
場所:出雲市大社町杵築(きづき)南859-3
電話:0853-53-1718


おみやげ

左から
うさぎのストラップ:滞在したホテル(松江東急イン)で購入。
出雲大社の縁結びお守り
勾玉のストラップ(赤と緑):たまゆら出雲大社店で購入。
勾玉のストラップ(紫):出雲大社の鳥居入り口の目の前にあるめのやで購入。お店の前のうさぎが目印(写真下)。



黒柿(クロガキ)
出雲空港で黒柿の工芸品を見つけました。おかや木芸さんからお箸、お椀、ペン、入れ物など日常に使えそうなものが出店されています。
私が買ったのはうさぎの置物。ばら売りで全部で5,000円くらいでした。



宿

松江東急イン:出雲周辺でなかなか空いているてお手頃な宿がなかったのと、最初レンタカーしないで旅行をするつもりだったので、交通の便が良さそうとういことで選びました。
旅行代理店曰く「女性にオススメの部屋」で、備え付けの化粧水・乳液などもありました。
朝食のバイキングも充実していました。

訪問日:2013年11月10日

0 件のコメント:

コメントを投稿