2013年12月21日土曜日

屋久島(日本) / Yaku Island (Japan)

九州鹿児島県にある屋久島。ユネスコの世界遺産として登録されています。日本で4つしかない自然世界遺産のうちの一つ。
スタジオジブリは、「もののけ姫」を作成するのに屋久島を「おおいに参考にした場所」として挙げています。確かに、今にもこだまがでてきそうな景色をたくさん見かけました。

みどころ

縄文杉
屋久島、といえばここではないでしょうか。
往復10時間のハイキング、というよりは登山でした。

トロッコ道。穏やかな登り道が続く。

休憩もいれて3時間くらいでトロッコ道の終点へ。
ここからがキツイ!心拍数がいきなり高くなりました。。。

ウィルソン株

中に入ってみると、上がハートの形に切れています。
下にある小さな穴も、見ようによってはハートの形をしてますね。ダブルハートを撮ってきました。

登山の感想
ハイキングを年に数回しかしないド素人の私が行ったのは、無謀だったなぁと思いました。天候に恵まれたからこそできたようなものです。
飲み水がところどころであったので、あらかじめたくさんの水を持って行く必要はないです。トイレは2カ所(トロッコ道の途中と終わり)にあります。アメリカの公園に比べるとかなり設備が整っていると思います。
ガイドブックで「迷わないように注意」と書いてあるのを見かけましたが、トレイルの横の樹にはピンクのリボンがついていたし、何よりトレイルが木や石がおかれて整っていたので、遭難する心配はないかと。
荒川登山口までは、屋久杉自然館から出ているバスで行きます。往復1,700円。始発、終バスの時刻を宿泊先などで確認しておきましょう。
スニーカーで行けないこともありませんが、ちゃんとしたトレッキング・シューズを履いて行った方が足にかかる負担を軽減できると思います。杖があればなおよし。

屋久島に関して詳しい情報が載っているサイト:屋久島 里程標

白谷雲水峡
「もののけ姫」気分を味わいたいならここ。ハイキングコースは短いものから長いものがあって、時間と相談しながらコースを選べます。私は1〜2時間のコースを選びました。

弥生杉

こだまが出てきそう。

ヤクスギランド
白谷雲水峡と似ていて、歩きやすいハイキングコースで見てまわれました。
千年杉

お土産屋さんの前に屋久杉でできた電話ボックス。

ちょっとみどころ

紀元杉
ヤクスギランドを過ぎて奥にあります。杉があるすぐ側まで車で行けるのでアクセスしやすいです。

ガジュマル園
四季亭の方に聞いてやって来ました。熱帯にありそうな樹を観れます。
11月に行ったのに、蚊の襲撃にあう。。。虫除けスプレー必須。

大川の滝
すべらない靴で行きましょう。

千尋(せんぴろ)滝

竜神の滝
千尋滝に行く途中にありました。駐車場らしき(ちょっと道幅が増えている感じ)ところが橋の手前にありました。

トローキの滝
滝の前に駐車場がないので、そのお迎いにあるポンカン館に車を停めていきました。

美味!

屋久島といえば飛魚をはじめとする新鮮なお魚。
四季亭(ときてい)- 屋久島町宮之浦196-1

お昼の定食1,200円。

王龍(黒らーめん)- 屋久島町宮之浦2395-22
黒い麺のらーめん(1,000円)。飛魚の餃子(600円)もありました。

おみやげ

屋久杉から作られたもの
杉の香りが残って良い香り。見かけより軽いです。
お箸は6角形の形をしているのが握りやすいかと思います。

タンカンのお菓子
鹿児島県と沖縄県で収穫される柑橘類タンカン
左はタンカンプリン、右は屋久島しゃくなげ物語というパイ。
ほか、屋久島たんかんスイートも美味しかった。軽いのでお土産として持ち帰るには最適でした。

宿

まんてん

屋久島空港の目の前にあって、空港から徒歩で行ける距離。ガソリンスタンド、スーパーにも近くてとても便利。
宿に手もみ処があり、縄文杉への登山の後に足をマッサージしてもらいました(予約制)。温泉、お食事、サービス共に大満足です。お食事処の焼酎飲み比べセットもオススメ(確か一日数量限定なので、試したい方はお早めに)。
写真右は2日目夜にいただいたお夕飯。朝食はバイキングでした。

あったら便利!

• 雨具:雨が多い島では必需品です。
  • 余分な靴下:雨が多いということで、替えの靴下が少しあれば安心。
  • 虫除け:11月に行った際にはそんなに蚊は見かけませんでしたが、ガジュマル園では必須です。
  • 登山用の服:私はグレーシャー国立公園と同じくコロンビアのものを着用。
  • 登山用の杖:一本でもあるとないとでは全然違います。

知っていればお得、・・・かも?

• ほとんどのお店、屋久島空港のお土産屋さんでもクレジットカードが使えませんでした。
  • コンビニはありません。空港近くにスーパーみたいな所があって、そこでお菓子や飲み物を調達しました。島だからといって特に値段が高いとは感じませんでした。
  • 屋久島の道案内はわかりにくいです。とくに滝へ行くのに苦労しました。見たい方、あらかじめ宿の方に行き方を聞いていくことをおすすめします。
  • 黒い服は蚊が寄ってくる。