2014年12月27日土曜日

伊勢(日本) / Ise (Japan)

みどころ

伊勢神宮内宮
ウェブサイト











伊勢神宮外宮
ウェブサイト

皆コインを岩の上に置こうとトライ。



屋根から芽が。

おかげ横町
ウェブサイト

美味!

伊勢神宮といえば、赤福は外せません!

あんこが苦手な私でも、赤福のこしあんだけは食べれます。
時間がなかったので持ち帰りのお餅を購入。店内でおしるこを頂けます。家族や人に頼まれていたのを買うとなかなか重い・・・。

毎月一日限定発売の朔日餅。予約しないと買えない代物なのですが、運良くキャンセルが出たので買うことができました。写真は11月のもの。絵葉書がおまけでついていました。


いただいたのはてこね膳。ボリュームたっぷり。
趣のある店内。
 


白鷹
伊勢神宮御料理酒。

小さいカップでその場で飲むことができます。(有料)

茶和々(さわわ):わらび餅と抹茶アイスを購入。


 醤油ソフトクリームを求めて。。。

プリンとぽんずしょうゆをお土産様に購入。

おみやげ

伊賀のくみひも(ウェブサイト
キーホルダー、ストラップなど普段使える品物も豊富に置いてありました。

おかげ犬
1999年に来た時にはなかったお土産。愛らしい顔に惹かれ、私も一頭購入。
おかげ横町入り口左のお店で購入。

岡七酒店

お酒、地酒の種類が豊富で、店員さんがフレンドリー。試飲ができるお酒もあります。

覺田真珠
せっかく伊勢に来たので、アコヤ貝の真珠を買いたくて寄りました。数件の宝石屋さんに寄ったのですが、気に入ったデザインが見つかったのがここ。ピアスは実際耳に通すことができたし、店員さんも根気強く選ぶのに付き合って下さったので、良いお買い物ができました。

宿

連休に宿泊するのに、伊勢に行こうと決めたのがその20日前、とりあえず伊勢神宮から近い(方)こと、室内にトイレがある小さな旅館でまだ空きがあったのが決め手。
レビューには「ちょっと古い」などの書き込みがありましたが、不便さを感じるものではなかったし、日本的な旅館という感じでした。
大浴場はちょっと小さかったので、大家族で来られる方には狭く感じるかもしれません。
なにより食事とお酒がおいしかった!
夕食。二人で伊勢エビのお刺身とグリル一匹ずつ。

カキの土瓶蒸し。お酒を使って蒸してある。このスープがなかなか美味。

朝食もボリューム満点!

訪問日:2014年11月1、2日、1999年11月21、22日

2014年12月20日土曜日

野生動物たち・アメリカ合衆国編 / Wild Animals in USA

アメリカ合衆国内で運良く遭遇した野生動物たちを紹介します!

ウサギ
ピーターラビット?! 運良くカメラ目線を撮れました。
遭遇場所:カリッツォ・プレーン国定公園(カリフォルニア州)

ウミガメ(Hawaiian Green Sea Turtle)
遭遇と言ってよいのか・・・ハワイに行けば100%見かけると思います。
遭遇場所:Punaluu Black Sand Beach(ハワイ島、ハワイ州)

ガラガラ蛇
まさかこんな至近距離で見かけるとは思いませんでした。
遭遇場所:セドナ(アリゾナ州)

黒くま
黒くまとはご縁があるのか、よく遭遇します。
遭遇場所:セコイア国立公園(カリフォルニア州)(写真)、グランドティトン国立公園(ワイオミング州)、ヨセミテ国立公園(カリフォルニア州)

シマリス

遭遇場所:ザイオン国立公園(ユタ州)(写真)

トカゲ (Horned-Toad)
全長10cmくらい。このトカゲは胴体が丸くて可愛らしいけれど、よく見かけるトカゲはもっと細い。
遭遇場所:デス・バレー国立公園(カリフォルニア州)

ワニ
オーランド三度目の訪問にて、やっとワニ全部の体が水から出てるところをキャッチ!
遭遇場所:ケネディ宇宙センター(フロリダ州)

2014年12月13日土曜日

グランドサークル旅行日程

2014年夏に行ったグランドサークルの旅行日程を公開したいと思います。のんびりしたかったので、少しゆとりを持たせたスケジュールになりました。

滞在日
AM
PM
滞在先
1日目
3:30 起床。
6:45 LAX チェックイン。システム故障があり、ものすごい混雑。
7:45 LAX発
9:17 フィーニックス着
10:35 フィーニックス発
11:27 フラグスタフ着。

荷物が届かないトラブル発生。

12:00 Hertzで予約していたレンタカーがオイルチェンジが終わってないとかで、1時間待たされる。
その間、届かなかったスーツケースの手配をUS Airwaysの人とやり取りと、次の日のグランドキャニオンヘリコプターツアーを予約などをする。
14:30 マクドナルドでランチ。(柄がサッカーのワールドカップにちなんでました。)

ウォルナット・キャニオン国定公園へ。
17:30 フラグスタフのターゲット(というお店)で航空会社の人と待ち合わせて、届いたスーツケースを受け取る。
ウィリアムズに寄る。
20:00 ホテル内にあるレストランで夕食。
Tusayan
2日目
10:00 Grand Canyon Nat'l Park空港へ。
10:30 Papillonヘリコプターツアーへ。
11:30 グランドキャニオン国立公園サウスリムへ。
13:30 Bright Angel Restaurantでランチ。
19:00 Mother Pointで夕日を見る為に待機。
19:49 日没
20:00 El Tovar Lodgeのレストランでお夕飯(事前予約)。
Tusayan
3日目
グランドキャニオン国立公園サウスリム西側、ハーミッツレストルート沿いにあるビュー・ポイントをバスで周る。 グランドキャニオン国立公園サウスリム東側のビューポイントを車で周る。
20:30 (MDT) The View Hotel着。
レストランのラストオーダー時間を過ぎていたので、サラダとスープを持ち帰り用に購入。
22:00 (MDT) ホテルの部屋で夕食を頂く。
モニュメント・バレー
4日目
(MDT)
5:30 起床。朝日を見に行く。
6:00 日の出
7:30 ホテルのレストランで朝食をいただく
8:50 モニュメントバレーに車で入園。
13:00 Goulding's Dining Roomでランチ。
14:00 Goulding's Monument Valley Museumに寄る。
15:30 ナバホ国定公園に寄る。
19:45 The Rocking V Cafeで夕飯。
カナブ
5日目
8:00 (MST) ホテル出発。Grand Staircase-Escalante国定公園のビジターセンターへ。
8:30 ザ・ウェーブへ行く許可証の抽選開始。
当選したので、許可証をもらったり、説明を受けたりする。
10:00 ページへ出発。
10:15 (MST)アンテロープ・キャニオンツアーチェックイン。
11:00 隣のお店でお買い物をしてサブウェイでお昼にする。
11:30 アンテロープ・キャニオンツアーに参加。
16:00 ウォルマートで方位磁石、懐中電灯とお水を購入。
17:00 (MDT) カナブにあるXpress Car Rentalで4WDを借りる。お店の閉店時間まで行けるか分からなかったので、前もって「今から行くので閉めないで下さい!」と連絡を入れておいた。閉店時間を過ぎていたのに快く対応して下さいました。

18:00 The Rocking V Cafe夕飯。
次の日に備えて早めに就寝。
カナブ
6日目
5:45 起床。
6:30 朝食。
7:00 ホテル出発。
8:30 ザ・ウェーブ、トレイルヘッド出発。
10:00 ウェーブ到着。
バナナ、エナジードリンク、カロリーメイトを昼食に。
12:30 写真を存分に撮ったので帰路へ。
14:00 トレイルヘッドに無事帰還。
15:00 ビジターセンターに寄ってコヨーテ南について聞く。話を聞いてとても自分たちでは行けそうもないと判断し、明日の予定を変更。
16:00 レンタルした4WDを返しに行く。
17:45 The Rocking V Cafeで夕飯。
カナブ
7日目
コヨーテ南に行く予定を変更してブライスキャニオン国立公園へ。
7月4日独立記念日のパレードが行われていて迂回しつつ行ったので予測以上に時間がかかった。
ランチはブライスキャニオン国立公園内を運転しながらカロリーメイトなどで済ます。
20:45 (MST) あらかじめ予約していたロッジのレストランでディナー。
肉を食べ過ぎたのか腹痛発生。部屋で休む。
23:00 コテージのシャワーで熱いお湯がでず、メンテナンスを呼ぶ。
24:00 いつまでたってもメンテナンスが来ないので、就寝。(アメリカだ・・・。)
グランド・キャニオン北
8日目
5:30 朝日を見に出発。
6:03 あいにくの曇りで日の出は見れませんでした。
9:00 ラウンジで昨晩のステーキをレンジでチンして、コーヒーと一緒にいただく。
9:30 ミュールツアーへ出発。
車でグランドキャニオン国立公園ノースリムのビューポイントへ行く。
14:00 ロッジのレストランでランチ。
テラスでのんびりする。

フラグスタフへ出発。
20:00 夕飯はホテルの部屋にピザ屋さんのデリバリーをしてもらって、頂く。(ピザ屋だけど、オーダーしたのはサラダ)
フラグスタフ
9日目
9:30 レンタカー返却、チェックイン。

10:55 フラグスタフ出発の予定が、飛行機の重量制限が超えたらしく、10人が乗れなくなるトラブル発生。30分遅れる。
その10人はバスで約二時間半をかけてフィーニックスの空港に行かなくてはいけない。航空会社から航空券を買えるギフト券のようなものをもらえるようですが、数人しか立候補しませんでした。残りはカウンターでチェックインした順に搭乗できるかどうかが決まり、遅かった人が飛行機に乗れませんでした。改めてカウンターチェックインは早めが良いと実感。
13:00頃、フィーニックス着。空港でランチを購入。フィーニックスからLAに向かう機内で食べる。
13:55 フィーニックス出発。乗り換えに間に合って良かった。
15:20 LAX着。
自宅

"MST" = Mountain Standard Time (主にアリゾナ側)
"MDT" = Mountain Daylight-Saving Time (ユタ側と一部のアリゾナ北部)