2013年11月9日土曜日

シカゴ(アメリカ合衆国) / Chicago (USA)

アメリカ北にある五大湖の側の街。ニューヨーク、LAと並んで映画、テレビドラマなどによく出てきます。

みどころ

シカゴのスカイライン / Chicago Skyline
スカイラインを一望するのに一番の場所(と聞いた)シェッド水族館の周りにあるLakefront Trailからの景色。


もうちょっと街寄りから見たい方は、Grant Parkにあるバッキンガム噴水あたりから眺めるのはどうでしょう。


建築ボートツアー / Architecture Boat Tours
シカゴといえば建築。川沿いに見応えのある建物があるので、川を行くボートツアーが有名です。


映画「ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き」(The Break-Up)で、ヴィンス・ヴォーンがボートツアーのガイドとして働いていましたね。私が参加したツアーも、ヴィンスに負けないくらいハツラツな女性が案内してくれました。(別のPostでもう少し詳しく紹介しています。)

チケットはViator.comで購入。他、Chicago Toursでも買えます。

雲の門 / Cloud Gate


通称「ビーン」(Bean)、豆という意味。確かに、雲の門よりピンとくるネーミングです。

スカイ・デック / Sky Deck
Wills Towerの103階目にある展望台。




スカイ・デックの見所はここ。
透明の床と壁で、まるで空中に一歩踏み出した様な感覚になります。
料金:大人$19.00

シカゴ美術館 / The Art Institute of Chicago


大きいです。全部をじっくり見て回るのに、一日近くかかります。
教科書に載っていた絵を発見!ゴッホの「自画像」


ちょっとみどころ

ネイビー・ピア / Navy Pier
ネイビー・ピアは1916年に建てられた歴史ある場所。現在はレストランやアトラクションなどがある観光地となっています。


Navy Pierの中にあるBubba Gump
  
右上:一番人気の「Shrimpers' Heaven」。3種類のエビフライとフライドポテトを楽しめます。
映画「フォレスト・ガンプ」とかけていることもあり、店内では映画を流していたり、ピンポンのラケットやボールなども販売されていました。

シカゴでレンタカーをされる方は少ないと思いますが、ネイビー・ピアの駐車場は高いです(Validateされて$25.00)。近辺に滞在しているならタクシーで行くのが無難でしょう。

ウォルト ディズニー生家 / Walt Disney's Birthplace


普通の住宅街にあります。アクセスしにくいので、車かタクシーで行くのが無難です。
私はシカゴ市郊外に住んでいる友人に連れて来てもらいました。近所の人の話では、ディズニーのお父さんが建てたそうです。ディズニーの生家だからといって展示用になっているのではなく、普通に人が住んでいて、私が訪れた2012年5月時点では売りにだされていました。
場所:2156 N. Tripp Ave, Chicago, IL
友人曰く危険な地域なので、昼に訪れること、長居しないことをすすめられました。

マイケル ジョーダン像 / Michael Jordan Statute


シカゴ市中心からちょっと離れた所にある、United Centerの前にあります。バスケとジョーダンファンにはたまりません。
場所:1901 W. Madison Street, Chicago, IL

シカゴ名物

アメリカンフードだけど他とは違う、シカゴ流に作られているのがピザとホットドック。是非お試しあれ!

Deep Dish Pizzaという厚みが3〜4cmありそうなピザ。シカゴ在住の友人のすすめで、Giordarno'sというピザ屋さんでいただきました。
混むので予約を取ることをおすすめします。
シカゴのホットドックはケチャップの代わりにトマトが付いてきます。
Cloud Gateを見上げることができるビアガーデンで。
(ビアガーデンは夏期限定かもしれないです。)




Eataly:スーパー、カフェ、レストラン、雑貨屋さんが一体となったところ。別のPostで紹介しているので、是非ご覧下さい。


宿

Hilton Garden Inn Chicago:歩いてレストランとショッピングができるロケーションを選びました。2014年に改造したらしく、部屋はとてもきれいでした。部屋に冷蔵庫、電子レンジ付き。朝食なし。

Hilton Chicago:歴史あるホテル。とにかくでかい。ホテルにはレストランとバーがついているので、便利でした。公園に面しているので静かで良いですが、みどころの場所からは離れています。私が滞在した部屋には何故かシャワー兼バスルームが二つついていました。二人で泊まる際は便利そうです。

Wyndham Blake Chicago:滞在した次の日はThe Art Institute of Chicagoに行くつもりだったので、その近辺で安めだったWyndhamに泊まりました。歩いてAICまで行けたので便利でした。

知っておくとお得、かも・・・?

  • シカゴの天気、天候は変わりやすいです。2012年5月は30度近かったのに、2013年5月では20度超えるかな?といった具合。Yahoo! WeatherThe Weather Channelなどで天気予報を調べてから荷造りしましょう。
  • お土産屋さんはMichigan Avenue沿いにありました。

映画で観る

  • 「君への誓い」(The Vow)
  • 「ダークナイト」(The Dark Night)
  • 「逃亡者」(The Fugitive)
  • 「ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き」(The Break-Up)

訪問日:2015年5月9、10日、2014年5月10〜12日、2013年5月3~5日、2012年5月26~30日

0 件のコメント:

コメントを投稿