2013年8月17日土曜日

カナディアン・ロッキー旅行日程

2013年7月に行ったカナディアン・ロッキー。何日滞在して、どのようなスケジュールで回ったのか少し紹介したいと思います。(滞在日をクリックすると関連しているPostへ飛びます。ご参考までに。)

滞在日
AM
PM
滞在先
LAからカルガリーへ飛行機で移動。 日本から来た旅友とCalgaryの空港で合流。
カルガリーの空港でレンタカーを借りて、水着、食料、水を入手しに近くのWalmartへ。お腹が減ったので、マクドナルドでちょっと遅めの昼食。
ジャスパーへ行く途中、ボウ湖とペイトー湖に寄る。
夕飯はWalmartで買ったカップラーメンとサラダをホテルの部屋でいただく。
ジャスパー
朝食兼昼食はVilla Carusoで。
メインストリートをちょっと散策。
コロンビア大氷原のツアーに参加。
ビジターセンターでお買い物。
ジャスパーに帰る途中、アスバスカ滝に寄る。
夕食はJasper Brewing Co.でグレーシャーが溶けた水で作ったビールとハンバーガーをいただく。
ジャスパー
朝食兼昼食はKarouzo'sで。 最初にマリーン湖のビジターセンターでスピリット・アイランドに行く為のボートチケットをで買う。
スピリット・アイランドへ。(アイランドにいれる時間は30分のみ。ボートに乗っている時間の方が長かった。)
メディスン湖に寄る。
マリーン渓谷でちょっとしたハイキング。5つ目の橋が閉まっていたので、4つ目の橋まで行って折り返す。
夕飯はFiddle Riverでエルクのステーキをいただく。
ジャスパー
朝食兼昼食はMiss Italia Ristoranteで。
Jasper Jewelsでアンモライトをお土産に買う。
絵葉書を出しに郵便局に寄ろうとしたら土曜日ということで閉まっていた。
ゴールデンに行く途中、すすり泣く滝、ペイトー湖(再び)、スパイラル・トンネル、エメラルド湖、ナチュラル・ブリッジに寄る。
夕飯はホテルの人に勧められたLegendzで。
ゴールデン
朝食は多めにホテル(Travelodge)でいただく。
グレーシャー国立公園へ。まずはビジターセンターで情報入手。
アボッドリッジへ登山開始。頂上まで約3時間、頂上で1時間ほど休憩して、下山(約2時間)。
食料は休憩をかねてゼリー、バナナ、ゆで卵、カロリー・メイト、ガミー・ウォーム(みみずの形をしたグミ、私の好物)などですます。
夕飯は昨日と同じLegendzで。
キャンモアに向かう。途中、工事渋滞に引っかかり、キャンモアに着いたのは深夜過ぎでした。
キャンモア
朝食はホテル(Best Western)でいただく。
アフタヌーン・ティーを予約していたFairmont Lake Louiseへ向かう。
外は雨で美しい湖を見ながらのアフタヌーン・ティーは叶わず、残念。
ホテルでお土産を買う。
帰り道はホテルの人に教わった動物が出る確率が高い1Aでバンフへ戻る。
アッパー温泉へ。1時間ほどつかって昨日の疲れを癒す。
夕飯は杉野家でステーキ。
夕飯後、私はスターバックスで仕事。旅友はお買い物。
キャンモア
朝食はホテルでいただく。
バンフ・ゴンドラへ。
昼食はグリズリー・ハウスでバッファローのハンバーガーをいただく。
昨日雨で見れなかったルイース湖とモレイン湖へ。熊に遭遇。
帰りは昨日と同じく1Aで帰ってくる。鹿と遭遇。
夕飯はBumper's the Beef Houseでステーキをいただく。
キャンモア
朝食はホテルでいただけるものと昨晩のステーキの残りを電子レンジでチン。
私の都合でスターバックスから仕事。
キャンモアでお土産を買ったり、写真展に立ち寄る。
カルガリー・スタンピードへ。昼食は売店で買って食べ歩き。
お土産とアイスワインを買う為にショッピング。
夕飯はスーパーで買ったカップラーメンとサラダをホテルの部屋でいただく。食後にアイスワインをいただく。
カルガリー空港近辺
9日目
朝食を買いに近くのスーパーへ。 レンタカー返却の前にガソリンを満タンにする。
カルガリーの空港でレンターカーを返す。
旅友は成田へ、私はLAの帰路へ。
自宅

お分かりの通り、かなりのんびりした日程を組みました。私と旅友は朝が弱いので、午前中はほとんど行動しませんでした。でも、ゆったりできて、休暇らしい旅だったなぁと、私は大満足。