2013年8月10日土曜日

カルガリー・スタンピード(カナダ) / Calgary Stampede (Canada)

毎年7月の始めに世界中のカウボーイたちが集まるお祭り。いわばカウボーイのワールドカップのようなもの。

私がスタンピード(CS)のことを知ったのは空港に着いてからで、そのせいで高くなったホテル代を払っているなら「これは見なくちゃ損!」という軽い気持ちで立ち寄りました。有名なロデオショーは見れませんでしたが、その雰囲気をちょこっと紹介します!

SCのホームページが結構充実しているので、ぜひご参考に。昼間のショーのチケットは前年の10月頃から販売されるそうです。


ディズニーの"Happiest Place on Earth"のマネ?

カウボーイハットをかぶったインフォメーション・センター

ロデオらしき彫刻

反対側から、

「よい子はよい馬で育つ」と司会の人が言い切っていた。カルガリーの子供たちは動物に触れ合いながら育つのでしょうか。
「ミニチュア・ホース」といわれる種類の小さい馬。子供たちがスプーンの上に卵をのせて馬と走る競争。卵を落としたペアから退場。これをぜひオリンピック競技に!なんて司会の人と観客は盛り上がっていましたが、どうなんでしょう・・・。

散々アルバータ牛を食べたあとに見る牛さんたち、複雑な気分です・・・。こんなかわいい子牛を見るとしばらくお肉を食べれなくなります。


Bull。「めしくれ~」と鳴く声がすごかった。

まるで会話しているような男の子と羊をみかけました。

北米から集まったであろうインディアンの文化が紹介されている村。民族踊りも披露されていました。

昔はこうやって小麦粉、砂糖などを売っていたのでしょう。

消防(馬)車

お祭りのような屋台がならんでいる。
これは鳥のぬいぐるみをぐつぐつ(と思わせてる)のポットに投げて揚げちゃおう!というゲーム。ある意味残酷・・・。

ポテトを薄切りにして揚げたおやつ。途切れないで串に刺さってるからすごい。どうやって切られたのかはなぞ。真ん中の串には長いソーセージが。

宿

Travelodge Hotel Calgary International Airport South:次の日にフライトがあったので、空港に近い所を選びました。スタンピードの時期だったのでどこのホテルも高く、節約の為に2スターホテルに宿泊。朝食なし。

知っているとお得!・・・かも?

  • 7月1日のカナダ・デーからスタンピードの7月中旬までホテルが取りにくくなります。ご予約はお早めに。
  • 駐車料金は現金で25.00 CADでした。(入場料16.00 CADより高い!)

訪問日:2013年7月10日

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 履歴書の送付状様:コメントありがとうございます!また遊びに来てください!

    返信削除